関東から四国へ。

9b36f50499da62fcbc158e2102245742_s.jpg

神奈川県から、高知県へ引っ越しをしました。
2年半住んでいたアパートは新築で入ったにも関わらず、あちらこちらを汚してしまっていました。恥ずかしながら元汚部屋住人です。
母と掃除をし、荷物の多さに諦めそうになりながら、段ボールに詰めていきました。
なんと、大袋5,6袋分のゴミが出ました。いえ、もっとあったかもしれません。
作業を半分終えたころ、引っ越し業者に予約の電話をしました。2,3件電話をして、価格較を行い、「他社は○万円でできるようなのですが」と言って、半額に値切ることに成功しました。(当時は経済的に苦しかったのです。)
引っ越し当日、ぎりぎりまで荷造りをしていました。
家主に部屋を見てもらい、退去しました。
カギを1個、元カレに預けたままだったため、一万円の弁償が痛かったです。(オートロックだったので高い)
そのあとは、電車、飛行機、JRと乗り換えの多い、親子珍道中でした。
なんとか引っ越しを終え、部屋のほとんどが段ボールに埋め尽くされているのを見て、深いため息が出ました。
わずかなスペースで寝る日々が数日間続いたのでした。
もう引っ越しはこりごりです。
現在は断捨離をし、物が少ないシンプリストになりました。
人は変われるものですね。

冷蔵庫の引越し料金について

引越し時ソファやベッドを運ぶのに苦労

623c818c7876156236e7518d0a2b5151_s.jpg

引越しのとき、運ぶ時に大変苦労した代物があります。それはソファベッドです。何人でも座れる横に広いソファであったため、端と端を持って二人で運んだのですが、横に長い分、他の荷物を運んでいる家族の邪魔になったり、あるいは曲がる時に壁に引っかかったりとして、外に運び出すだけでもちょっと時間がかかりました。
またソファベッドであったため縦の幅を短くするためにソファの状態で運んだのですが、動いているうちに徐々に背もたれが倒れてきたので余計に運びづらかったです。
そして厄介なことに我が家にはソファベッドだけでなく、普通のベッドもあったため、余計に手間がかかりました。同じ苦労を二回味わうハメになったのです。本当に大変でした。
そうやって家族で協力しながら引越し先の家に運んだのです。引越し先の家は二階建てだったのですが、同じ階にあったら場所を取るので普通のベッドは二階に運ぶことになったのです。
ただ二階へ通じる廊下の幅はそこまで広いものでもなかったため、壁に引っかかってなかなか二階へ運ぶことが出来ませんでした。家族でいろいろと話し合った結果、二階のベランダから搬入することになりました。幸いにも運ぶ時に使ったロープがあったため、一旦外に出て直接ベッドを二階に引き上げたのです。家の壁にぶつけないように気をつけながらのことだったので時間はかかりましたが、何とか二階に運ぶことに成功しました。
ソファやベッドを運ぶのは一筋縄ではいかないなと心底思います。

引越し後に行ったキッチン整理

引越しは最中も大変ですが、引越し後もやることがあるため、数日ほどは忙しい日々が続きます。
荷解きから家具の配置、さらには使ったダンボールの処分など、いろいろとやることがあります。荷解きはまずは必要なものから取り出していき、すぐに使わないものはとりあえず邪魔にならないところに置いておきます。

a00fcd33bf9d7a34a20ae17a24a03532_s.jpgのサムネイル画像
私が最初に取り出したのは食器などのキッチン用品です。とりあえずキッチンの環境を整えないことには満足に食事もできないため、流しの下に取り出しやすいように入れていきました。とはいえ私はキッチン事情にあまり詳しくないため、母に聞きながらの作業でした。
また流しの下に入らない食器や調理用具などは食器棚に入れていきました。この食器棚の配置も迷ったものです。キッチンには他に冷蔵庫もあったため、狭苦しくない配置になるよういろいろと動かしました。
そうして満足の行く配置になったら、他の荷解きを行っていきました。どの家具をどの位置に配置するかなど、家族で話し合って決めて、生活しやすい環境に整えていったのです。
そうすると荷造りの時に使ったダンボールが増えていきました。すぐにゴミ捨ての日が来れば良かったのですが、引越し後からゴミ捨ての日まで割りと間が空いていたため、不要なダンボールの置き場所に困ったものです。
ダンボールは引越しの時は便利ですが、終わった後は置き場所に困るものだなと思います。

エアコン 引越し 料金について

自分たちで引っ越し

結婚前、今の旦那の実家で同棲していましたが、結婚してから引っ越すことに決めました。3世代が暮らしている家だったので、何かと気を遣う面もあり、旦那の家族にも気を遣わせてしまっていたからです。

e9f4459d0f71eef57ca02a61256c799b_s.jpg
結婚してからはアパートに引っ越しました。旦那の実家は田舎で、広かったです。3世代が暮らしていると言っても、はなれで住んでいたためいつも顔を合わすというわけではありません。ですが、トイレ・風呂・キッチンは共同でしたので、誰かが使っていると使いにくかったんです。引っ越したアパートは1LDKです。現在2人で暮らしているので、十分な間取りです。しかし子供ができるともう1部屋は欲しくなると思います。ですが1LDKなので掃除はものすごく楽なので、嬉しいです。
引っ越すときには旦那の祖父のトラックで荷物を運びました。最初は引っ越し業者に頼もうと思っていたのですが、10万弱お金がかかると言われましたし、そんなにかかるのなら自分たちで運ぶ方がいいということになり、自分たちで運ぶことになりました。引っ越し前日までに段ボールの中などに荷物をまとめ、前日にトラックに積み、引っ越し当日になりました。自分たちでトラックに積んだため、何がどこにあるのかすぐわかって、引っ越し先のアパートに着いてからもとても楽でした。

地図を見て

c57af228819f7b67d98b55005926b9be_s.jpg

昨日は地図を見ました。家で寝る前に15分程度の時間を設けた際、何を読もうかと悩まず選んだ結果に、私は日本地図を手に取ったのです。
地図に目を通すと、あの地もこの地も言ってなかったと気がつきます。その流れは、あの時行けばよかったな・・。とか、行けたのに行かなかった場所があったな・・。こんな風に、悔いが残っていたこと、色々思い出せたのです。
<旅の恥は掻き捨て>なんて言葉は、当てはまりません。今後に悔いのない人生を送るための、それらはヒントとなるはずです。後々悔いが残らない人生は、満足度が高い生き方だと考えたのです。

引越し 単身 市内 相場ってどれくらい?
こんな私は,JAPANが大好きです。早い段階で海外にも好奇心を抱けばよかったのだけれど、今のところは海外旅行も海外への移住も全く予定に無いのです。
それでは、現時点での引っ越し候補地として、実際に自由な観点&発想で、ほんの一部を列挙してみます。下北半島の横浜町、新潟県佐渡市の佐渡空港近く、岡山県の姫路市。もっと沢山、物凄い勢いで羅列するぐらいの気合いがあったけれど、厳選してピックアップするとなると、かなり慎重になってしまった結果なのです。20や30、地図を見ただけで拾い集められると思っていたけれど、実際に住むことを考えた場合には、やたらな所に住所を移せないこと、学べたのです。
今まで生活してきた現在の住所も、やはり比較的良いのであれば、簡単には手放せない住所なのかもしれないなと改めて感じている段階です。今、目の前にあるものたち、それらについても何かの御縁が有っての事だと考えます。自分の思い込みも再度、改める必要性も無いとは言えない事なのです。まとめとしては、ややこしくなってきましたが、ストレートなままに書いてみたつもりなのです。

灯台下暗し

ecd92830763daadbecce98a9e9feb66a_s.jpg

<灯台下暗し>と言われています。傾向というか、よくある話というか、大切な身の周り、気がつこう!って言う感じかなと解釈してしまいます。物事の捉え方は、人それぞれです。正しい解釈と間違えている理解、他には惜しいけれど若干ズレている解釈、こういった3つに分類できると考えています。
今日の私は、自分ひとりだけが早起きしてしまい、少し心寂しい気持ちです。一緒に住む、残りの2人は深く眠ったままです。私は間違えてなくても、2対1の比率であるため、多数決の考え方では負け側になってしまいます。どんなに正しい早起きだとしても、2対1の場合は説得力がないと言えるのです。
日本なんて、こんなものだと思うのです。さも、多数派に居る者が正しいかのように見えてしまいます。少数派に属する人間が損する場合が多いのではないかという目線を書いておきたいのです。こういう背景があるからこそ、<つるむ>という日本語が出てきたように感じます。<連なる>が変化した言葉が<つるむ>だと思っています。<連れ立って何かをする。>漢字表記を考えても、おおよその考えとしては、良いのだと感じます。
<灯台下暗し>その言葉から、ご近所さんとの関わりを今以上に大切に扱うべきだな!そう感じ、文字に変えておきたかったことが、日記を書こうと考えたキッカケです。ところが、望むこととは真逆に御近所さんとの関係が、うまくいかない場合もあるのです。人間関係とは相性も重要となるようです。無理することが危険です。よほどウマが合わない場合には、最終手段として【余儀なく、引っ越しすること】を選ばざるをえないのです。
この世には、知らぬが仏なんていう言葉も有ります。やたらなことに関わることなく、逃げるが勝ちのパターンも探りながら生きて行くのもありなのかなと考えたのです。あんまりオススメでは有りません。

引越した先には誰も住んでいません

| コメント(0)

私はずっと住んだアパートを出て、もっと新しいアパートへ引越したのです。でもそこへ行って驚きました。そこには誰もいないのです。
引越し業者さんも言っていました。「とても静かなアパートですね」それもぞのはず、誰も住んではいなかったのですから。
私は軒数分の挨拶の品を持って、一軒一軒回ったのです。でもどこも誰も住んではいませんでした。なんとこの二階建てのアパートに住んでいるのは、私だけだったのです。
まだできて一年も経っていないアパートです。とてもきれいで、家賃だって相場よりも安かったのです。それなのに、なぜか誰も住んでいません。
これはとても不思議な事だと思います。管理会社に聞いてみたのですが、まだできたばかりだからだと言われました。それしか言われなかったのです。
でもここはとても交通機関も充実しているし、スーパーもいくつもあります。とても住みやすいところなのです。
それなのに、これはとても怪しいと思います。誰も住んでいないアパートに、ぽつんと私だけが住んでいるのです。だから夜も静かだし、騒音もなくしっかりと寝れるのです。
「だったらいいじゃない」と友人は言いますが、少し怖い気がしてきました。何かがあるのでしょう。

結婚して引越する場合は>>>新婚 引っ越し費用

引越した先には誰も住んでいません

| コメント(0)

私はずっと住んだアパートを出て、もっと新しいアパートへ引越したのです。でもそこへ行って驚きました。そこには誰もいないのです。
引越し業者さんも言っていました。「とても静かなアパートですね」それもぞのはず、誰も住んではいなかったのですから。
私は軒数分の挨拶の品を持って、一軒一軒回ったのです。でもどこも誰も住んではいませんでした。なんとこの二階建てのアパートに住んでいるのは、私だけだったのです。
まだできて一年も経っていないアパートです。とてもきれいで、家賃だって相場よりも安かったのです。それなのに、なぜか誰も住んでいません。
これはとても不思議な事だと思います。管理会社に聞いてみたのですが、まだできたばかりだからだと言われました。それしか言われなかったのです。
でもここはとても交通機関も充実しているし、スーパーもいくつもあります。とても住みやすいところなのです。
それなのに、これはとても怪しいと思います。誰も住んでいないアパートに、ぽつんと私だけが住んでいるのです。だから夜も静かだし、騒音もなくしっかりと寝れるのです。
「だったらいいじゃない」と友人は言いますが、少し怖い気がしてきました。何かがあるのでしょう。

結婚して引越する場合は>>>新婚 引っ越し費用